【道東旅行記】はじめての知床五湖!道の駅うとろ・シリエトクで昼食【その⑤】

道東旅行3日目。素敵なペンション、ぽらりすを後にして知床方面を目指しました。この日は大きな台風がついに北海道にも接近した日で、朝から大雨。

雨が降っていたけど、道は広いし、車も少ないので安全に向かうことができました。

ぽらりすのある弟子屈からまずは斜里を目指す。

道の駅「斜里」で休憩、オシンコシンの滝へ

延々と続く農道、林道を走り抜けた先に見えてきた斜里の街はかなり静か。平日だったこともあり人影もまばらだった。それでも、車から降りて外の空気を吸うと、昨日よりも冷たく、海が近いんだな~という感じがした。

知床の動物たちの写真やなぜかねぶたみたいなのが飾られてた。

道の駅斜里は観光情報が見れる建物と、お土産がたくさん売っている建物が隣り合っている。お土産屋の方がかなり充実した品揃えだったので、そこ目当てに訪れてもいいかも。

道の駅斜里を離れて更に北へ。海岸線をずっとまっすぐ走る。天気は曇っていたけど、海は海。眼の前にガッと広がると気分が上がる。

北海道の道は長いので、ところどころに「P」のマークがあって、車を止めて休憩することができる。林道に急にPだけあるという風景もよく見る。こういった休憩スポットの中にもランクみたいなものがあって、何もないところや、トイレだけあるところなどなど。このとき寄ったPにはトイレも売店もあって、なんと滝まであった。

オシンコシンの滝という滝でまあまあ有名なスポットだったらしい。これまで登山とかで関東の滝をいくつか見てきたけど、さすが北海道、迫力がすごい。海が近い滝ってのもなかなかいいもんだ。

道の駅うとろ・シリエトク近くの千葉商店でランチ

道の駅うとろ・シリエトクに到着。知床方面の観光では拠点として使われることが多い。何より広いので色々なものが揃っている。この施設の周りにも飲食店がたくさんあり、海産モノが美味しく食べられる。知床グッズやお土産もまとめて買える。

ポケモンマンホールまである。なんでこの二匹なんだろう?とりあえず記念にパシャリ。

お昼はこちらの「三代目千葉商店」で。本当はちがうお店でウニ丼が食べたかったんだけど、「ウニ漁に出れてないからウニはありません」的な張り紙がされてて断念。

お得なランチセットにしてみた。限定10食でこれにプリンかコーヒーが付いて1000円。

唐揚げはジューシーで美味しいし、ポテトサラダもいい感じ。いくらがめちゃくちゃ新鮮で濃厚だった。はじめて温泉卵と一緒にご飯にかけて食べたけどすごく合う。いくらが山ほどかかった丼とか見るけど、これくらいが本来ちょうどいいのかもしれない。

そしてデザートのプリン。おまけだったし正直あまり期待していなかったけど、クオリティ高くて驚いた。手作り感ある感じで出されて、一口食べたらびっくり。コーヒーにしなくてまじで正解。

知床自然センターと知床五湖へ

道の駅うとろ・シリエトクから知床へ向かう途中、晴れ間が見えてきた。車を一時停車させて海の写真を撮る。

知床自然センターに到着。知床五湖の遊歩道は連日の雨でかなりぬかるんでいるらしく、長靴が必要だそう。五湖のセンターでは借りれないのでここで借りていく。この自然センターから知床五湖までは車でさらに10分ほど。

知床限定のお土産も充実していた。知床のグッズはどれもイラストがかわいくてつい手が伸びてしまう。何年も使っている測量野帳の知床イラストと、愛用しているナルゲンボトルを購入。ナルゲンボトルは500mLサイズが欲しかったけど品切れだった。

知床五湖に到着。五湖には大きく2つの周り方がある。一つは高架木道。木道の上を歩き、一湖だけ見ることができる。安全で歩きやすく、見どころをサクッと見れるし無料で歩ける。もう一つは地上遊歩道。高架ではないので、地上の森の中をワイルドに散策できる。こちらも2コースあって、小ループと大ループがある。小ループは二湖を地上から見て高架木道へ合流する。大ループは、もっとも長いコースで知床五湖すべてを見て回り、高架木道へ合流する。せっかくなので僕は大ループを選択した。

地上遊歩道に行くにはセンターでの講習を受講する必要がある。自然や動物を保護する考えや、何よりもヒグマから身を守る方法を教えてもらう。知床はヒグマの生息地。ヒグマが目撃された場合は地上遊歩道は一定期間閉鎖される。僕が訪れた前の日も目撃されて閉鎖されていた。

ほんのり紅葉が始まっている。僕らが地上遊歩道に入ったらめちゃくちゃ天気が良くなってきた。ありがとう。ここからは知床五湖の写真を何枚か。

最後の写真の遠くに見えるのが高架木道。自然の中を歩く地上遊歩道も楽しいけど、高架木道は高さがあるので見晴らしがとてもいい。

運がいいことに、僕たちが地上遊歩道を出て高架木道に入ったあたりで、ヒグマが目撃され、地上遊歩道は立入禁止になったらしい。危なかった、というか歩いてたとき近くにヒグマいたの怖いなぁ…

知床自然センターまで降りていき、レンタルしていた長靴を返却。併設されたカフェで一休みしていく。カフェラテとレモネード。このカフェのグッズもかわいかったけど我慢。

知床自然公園を後にして、温泉、夕食、宿へ向かいました。