2022年なもらいふで読まれた記事

アイキャッチは先日鎌倉で訪れたおにぎり屋さんのランチ。お米ふわふわ。おかずもちょこっとでちょうどいい。

ブログというのは当たり前だけど、一度公開するとずっと残っている。なので僕はちょこちょこ振り返りに使っている。まるでアルバムみたいに。「こんなところ行ったな~」とか「ここでこんなことあったな~」といった感じ。

で、ブログというのはGoogle Analyticsなりを使えば、見られた回数や訪れた人の滞在時間などを数字で見ることができる。

自分のブログでどんな記事が好まれているのかとか、分析してこれからに活かすこともできる。

ってわけで、2022年に僕のブログでどんな記事が読まれているのか調べてみた。今回は2022年「なもらいふ」で読まれた記事BEST3を紹介する。

長瀞アルプス~宝登山の縦走をしてきた

一番読まれていたのは長瀞アルプスと宝登山を縦走したときの記録。秋の行楽シーズンを中心に根強い人気だった。低山かつ、都心からのアクセスがいいので登りたい人が多いかもしれない。

僕も実際に登るにあたって、この縦走コースを調べたんだけど、詳しく書いてあるページが少なかった印象。お手軽に縦走デビューしたい人のニーズに応えられていそうで嬉しい。

チープカシオのバンド交換

次によく読まれていたのはチープカシオのバンドを交換したときの記事。

初めて時計のバンド交換をした記録として書いたものがたくさん読まれていて嬉しい。

チープカシオは手が出しやすい価格で質もいいので人気。意図しない破損やちょっと個性をだすためにバンド交換をしてみたいという人の参考になっていればいいなと思う。

和光市の町中華「中華一番」

最後の一つは和光市の町中華「中華一番」に訪れたときの記録。「和光市」「町中華」というかなり限定的な条件の記事だけど、かなり読まれていた。

今、記事を見返してみても相変わらず美味しそう。チャーハンの味が最高で忘れられない。

当時は引っ越し先を探していて、候補として上がっていた和光市をウロウロしていた。結局、和光市に住むことはなかったんだけど、思い出がある土地となった。いつかまた訪れたい。

2023年もたくさん読んでもらえますように

というわけで、2022年に読まれた記事をまとめてみた。思わぬところで思わぬ人たちに読んでもらえているというのは、書いている身としてはもちろん嬉しい。

書きたいことだけを書くブログにしているつもりだけど、それが誰かの役に立つことをほんの少しだけ願って今年も更新続けていくぞ。